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個人情報の取扱いについて 個人情報保護方針

公立神崎総合病院は、個人の権利と立場を尊重する理念の下、個人情報を適正に収集し取り扱うことを重要な責務とし、以下の方針を定め徹底いたします。

  1. 当病院が取り扱う個人情報の利用目的を明らかにし、その範囲内で適正な取得、正確性を確保した取り扱い及び提供を行います。
  2. 当病院が取得した個人情報へ不正アクセスや個人情報の紛失、破棄、改ざんおよび漏えいなどの予防措置を行います。
  3. 個人情報に関する法令及び院内規程を遵守します。
  4. 個人情報の取り扱い規程を作成し、定期的な内部監査を実施し、その運用を徹底すると共に継続的改善を図ります。

■第三者への提供について

患者・受診者の皆さまの個人情報はあらかじめご本人の同意をいただくことなく、当病院の職員以外の者に提供することはいたしません。
ただし『患者・受診者の皆さまの個人情報の利用目的』として、あらかじめ通知・公表している事項に該当する場合は、特にお申し出がない限り、保健・医療サービスを 提供するための通常業務として必要な範囲において第三者に提供します。

■外部委託について

当病院が業務等を委託する相手に対して、患者・受診者の皆さまの個人情報を預ける場合があります。その場合は、委託先において患者・受診者の皆さまの個人情報の保護や 管理が適切に行われていることを当病院の責任において監督します。

■個人情報の開示・訂正・利用停止について

当病院が保有している患者・受診者の皆さまの個人情報について開示を希望される場合は、中央受付にお申し出ください、開示手続き方法をご説明し患者・受診者の皆さまの 同意のうえで対応させていただきます。
また、当病院が保有している患者・受診者の皆さまの個人情報について、訂正、利用停止等を希望される場合は中央受付へお申し出ください、変更、利用停止等の手続き方法 をご説明し患者・受診者の皆さまの同意のうえで対応させていただきます。

■個人情報に対する安全対策

当病院は、患者・受診者の皆さまからお預かりした個人情報を、紛失、破壊、外部への不正な流出、改ざん、不正アクセスから保護するために、個人情報保護に関する規程を 定め、合理的な安全対策を講じています。
また、患者・受診者の皆さまの個人情報を利用する目的が達成され、法令で定められた保管期限が過ぎ、患者・受診者の皆さまの個人情報をそれ以上保持する必要がなくなったと判断した場合は、患者・受診者の皆さまに同意をいただくことなく、患者・受診者の皆さまの個人情報を削除させていただく場合があります。

患者・受診者の皆さまの個人情報の取り扱いについて、ご意見、ご質問がございましたら職員にお申し出ください。