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当院について 患者様の権利と義務

当院を利用される患者さまの権利と義務について

私たちは、患者さまとの相互の信頼関係を高め、より適切な保健・医療を提供するために、「患者さまの権利」を掲げ、これを尊重してまいります。
また、保健・医療は、協同作業であり患者さまの主体的な参加の上に成り立つものであるため、患者さまには「患者さまの義務」を果たしていただきますようお願いいたします。

患者さまの権利

1.良質の医療を受ける権利

患者さまには、自身にとって常に最善の利益となるよう、安全で適切な医療を差別なく平等に受ける権利があります。

2.選択の自由の権利

患者さまには、担当の医師、医療機関を自由に選択し、また、変更する権利があります。

3.自己が決定する権利

患者さまには、十分な説明と情報のもと治療方法などを自分の意思で決定する権利があります。

4.情報に対する権利

患者さまには、いかなる医療上の記録であろうと、そこに記載されている自身の情報を知る権利を有し、自分の病気や治療方法などについて、分かりやすい言葉や方法で、納得いくまで十分な説明を受ける権利があります。

5.守秘義務に関する権利

患者さまには、自分の健康状態、症状、診断、予後および治療について個人を特定しうるあらゆる情報、ならびにその他個人のすべての情報は、患者さまの死後も秘密が守られる権利があります

6.尊厳に対する権利

患者さまには、いかなる場合においても尊厳ある個人として生命・身体・人格が尊重される権利があります。

「患者の権利に関する世界医師会(WMA)リスボン宣言」2005年修正版参考

患者さまの義務

1.ご自身の健康に関する情報を医療従事者に正確にお伝えください。

症状や病歴について、出来る限り正しい情報をお伝えください。その情報が患者さまご自身の診断や治療、更には納得した保健・医療をお受け頂くことにつながります。

2.自ら選んだ治療方針に沿って治療に専念するよう努めてください。

治療に専念するには、苦痛を伴う検査や治療、療養生活の制限などを強いられる事があります。出来得る限り安楽な療養環境になるよう努めますが、患者さまの協力も不可欠です。健康回復及び健康維持のために共にがんばりましょう。

3.他の患者さまの医療を妨害しないようご配慮ください

当院では、全ての患者さまに適切な保健・医療を受けて頂く快適な環境を保たなければなりません。他の患者さまの迷惑になったり、病院業務に支障を来たさないよう院内秩序の維持に協力してくださいますようお願いします。

4.医療費は遅滞なくお支払いください。

患者さまは、検査や治療にかかる医療費を遅滞なくお支払いください。高額な医療費の助成制度等、お支払いについての相談もお受け致しておりますので、お気軽にお申し出ください。